けもの塾

固有種こゆうしゅってなに?どうして固有種こゆうしゅができるの?

日本にほん固有種こゆうしゅ ニホンリス

固有種こゆうしゅ」とは、ある特定とくてい地域ちいきしまだけに局地的きょくちてき生息せいそくする動植物どうしょくぶつ種類しゅるいのこと。その土地とち面積めんせき標高ひょうこう地質ちしつ気候きこうといった自然環境しぜんかんきょう、そして近隣きんりん陸地りくちからいつ、どのようにして分離ぶんりしてできたのかなどが要因よういんとなり、固有種こゆうしゅまれるんだ。日本にほんは、今確認いまかくにんされているだけでやく9万種類まんしゅるいきものがいるとわれているんだ。そのうちの131しゅ日本にほん固有種こゆうしゅ

なぜ、日本にほんはこんなにたくさんの固有種こゆうしゅがいるのか、わかるかな?
日本にほん四方しほううみかこまれた島国しまぐにであり、離島りとうかず非常ひじょうおおいこと。それに、亜熱帯あねったいぞくし、降水量こうすいりょうがとてもおおいこと。また、日本列島にほんれっとう南北なんぼくながく、森林しんりんおおく、地形ちけい複雑ふくざつなこと。そして、近隣きんりん大陸たいりく陸続りくつづきになったり、はなされてしまになったりという地学的ちがくてき理由りゆうかんがえらているんだよ。

あの有名ゆうめいなガラパゴス諸島しょとうでも固有種こゆうしゅは110種類しゅるいというのだから、いかに日本にほん固有種こゆうしゅめぐまれているのかがわかるよね。