けもの塾

ジャイアントパンダ

まぼろし珍獣ちんじゅうジャイアントパンダの発見はっけん

「幻まぼろし珍獣ちんじゅう ジャイアントパンダ」といったら、わらうかもしれませんね。日本にほん動物園どうぶつえん何頭なんとうもいるし、たいときはいつでもることができるからです。でもいまから150年以上前ねんいじょうまえは、パンダという動物どうぶつがこの地球上ちきゅうじょうにいるということすら、現地げんち少数しょうすう人々ひとびと以外いがいらなかったのです。

そのころの日本にほん幕末ばくまつ江戸時代えどじだい末期まっき )。オランダのふねはもとより、ロシア、アメリカ、イギリス、フランスなどの艦隊かんたい来航らいこうし、新選組しんせんぐみができたり、坂本竜馬さかもとりょうま暗殺あんさつされたり、それは騒々そうぞうしい時代じだいだったのです。欧米おうべい艦隊かんたい日本にほんだけでなく、中国ちゅうごくなどにもやってきました。大航海時代だいこうかいじだいわり、ヨーロッパからひがして、つまり極東きょくとうだけがまだよくからない地域ちいきだったのです。

 

中国ちゅうごくわたったひとりのフランスじん

19世紀せいきなかごろ、欧米列強おうべいれっきょう圧力あつりょくにより日本にほん開港かいこうしたように、中国ちゅうごく皇帝こうてい外国がいこく侵入しんにゅうみとめざるをなくなりました。それでヨーロッパじんは、モンゴルや中国ちゅうごく四川省しせんしょうなどの奥地おくちにまではいみ、めずらしい動植物どうしょくぶつるようになったのです。そのなかで、フランスのペレ・アルマン・ダヴィド神父しんぷおおきな役割やくわりはたしています。バセ・ピレネー地方ちほうのエスペレという町医者まちいしゃだったちちによってそだてられたかれは、すでにおさなころからきものきでした。ダヴィドは博物学はくぶつがくについての学術書がくじゅつしょんだり、自宅近じたくちかくのやまちょう昆虫こんちゅう採集さいしゅうしてまわったのです。かれしゅたる目的もくてき神父しんぷになることだったようで、1850ねんにラザロといわれるせいヴィンセント・ドゥポールの洗礼せんれいけました。一般いっぱんに、このえらんだこと自体じたいかれ心底しんそこ中国ちゅうごくきたいという願望がんぼうがあったとみられています。この神父しんぷ海外かいがい布教活動ふきょうかつどうおこなうのがふつうだったからです。

中国行ちゅうごくいきがまると、かれ植物学しょくぶつがく動物学どうぶつがく資料しりょう収集しゅうしゅうするため、パリ自然史しぜんし博物館はくぶつかんのお墨付すみつきをもらいました。そして1862ねん神父しんぷとなったダヴィドは宣教師せんきょうしとして念願ねんがん中国ちゅうごくんだのです。

ダヴィド神父しんぷ北京ぺきんくと早速さっそくいろいろなものあつめてパリにおくりました。博物館はくぶつかん館長かんちょうアンリ・ミルヌ=エドワルはおどろきました。標本ひょうほんがとても素晴すばらしい出来映できばえだったからです。それで館長かんちょうはフランス政府せいふにかけあい、特別とくべつ科学研究かがくけんきゅうをダヴィド神父しんぷがおこなえるよう、フランス政府せいふ許可きょかりつけたのです。

国立自然史博物館こくりつしぜんしはくぶつかん(フランス)

やがて、「まぼろし珍獣ちんじゅう」の発見はっけん

神父しんぷは1862ねんからの12年間ねんかん中国ちゅうごく滞在たいざいし、パリ自然史博物館しぜんしはくぶつかんのために3にわたる奥地旅行おくちりょこうおこなうことができました。神父しんぷ大変たいへんかず標本ひょうほんをフランスにおくり、素晴すばらしい新種しんしゅ紹介しょうかいしました。58しゅとり、100種近しゅちか昆虫こんちゅう数多かずおおくの哺乳類ほにゅうるい発見はっけんしたのです。そのなかには、「金絲猴きんしこう」としてられるチベットコバナテングザルや、野生やせいでは絶滅ぜつめつしましたが北京ぺきん皇帝こうてい庭園ていえんのこっていためずらしいシカで、現在げんざいでも「ダヴィド神父しんぷのシカ」としてられるシフゾウがふくまれています。きものきでなければ、これほどの成果せいかげることはできなかったでしょう。

「ダヴィド神父しんぷ鹿しか」シフゾウ

ジャイアントパンダの発見はっけんは、2度目どめたびあいだのことです。このたび四川省しせんしょう中国ちゅうごく西部地方せいぶちほう奥地おくち にまでおよび、1868ねん5がつから2年余ねんあまりのながきにわたりました。神父しんぷ日記にっき黒白くろしろのパンダそのものの記述きじゅつ登場とうじょうするのは、1869ねん3がつ11にちのことです。その快晴かいせいで、一人ひとり学生がくせいれて神父しんぷはホン・チャン・チン渓谷けいこく調査ちょうさに出かけました。「そのかえみち、リーなにがしという、その渓谷けいこく地主じぬしいえ一服いっぷくすることになり、おちゃ菓子かしをご馳走ちそうになる。この異教徒いきょうとのところで、わたしはかの有名ゆうめい黒色こくしょく白色はくしょくのクマの見事みごと毛皮けがわる。それはおおきなものだった。おどろくべきもので、ちかいうちその動物どうぶつとどけるという猟師りょうしはなしには感激かんげきした。どうやら科学的かがくてききわめてめずらしいものとおもえるこの食肉類しょくにくるいりに、明日あすはやかけるというのである」と。

いで、3がつ23にちかれはこうしるしています。わたしのキリスト教徒きょうとである猟師りょうしたちが今日きょう10日とうかぶりにかえってきた。ちいさな白熊しろくま(ぺいしゅん)をもってきてくれたのである。きたのをつかまえたのに、はこぶのに都合つごうのいいようにと、残念ざんねんながらころされていた」。そして、「たいへんたかりつけられた白熊しろくまどもは、くろ四肢ししみみ、それにまわりをのぞいてはしろである。いろ過日かじつ猟師りょうしリーのいえ調しらべた成獣せいじゅう毛皮けがわとそっくりである。したがって、これはヒグマぞくUrsusの新種しんしゅちがいなく、たんにそのいろからだけでなく、れたあしからも、またそのほか特徴とくちょうからも、そのことは顕著けんちょである」。さらに4がつ1日ついたちには、かれらは白熊しろくま成獣せいじゅうをもってきた。この動物どうぶつあたまきわめておおきく、鼻面はなづら北京ぺきんのクマのようにとがってはおらず、まるみじかい」と書いたのです。

つぎにバトンがわたった研究けんきゅう

ダヴィド神父しんぷ早速さっそく、この発見はっけんをパリの友人ゆうじんに、『Ursus melanoleucus黒白くろしろのヒグマ)』と名付なづけた動物どうぶつ採集さいしゅうしたとらせました。そのはなしはパリ自然史しぜんし博物館長はくぶつかんちょう息子むすこで、のちにその後継者こうけいしゃとなる動物学者どうぶつがくしゃのアルフォンス・ミルヌ=エドヴァル教授きょうじゅつたわりました。神父しんぷ教授きょうじゅ標本ひょうほんおくりました。教授きょうじゅほね調しらべて、1825ねんつかっていたレッサーパンダによくていることにづき、おおきさこそまったくちがうがおな仲間なかまて「Ailuropus melanoleucus(レッサーパンダのてあしをもった黒白くろしろやつ)」とづけ、つぎとしの1870ねん学会がっかい発表はっぴょうしたのです。それからくわしい研究けんきゅうおこなわれ、1874ねん最初さいしょのジャイアントパンダのくわしい解剖結果かいぼうけっか発表はっぴょうされました。それには1まい見事みごとと6まい骨格図こっかくずがついていました。これは、アルフォンス・ミルヌ=エドヴァルがちちアンリとの共同きょうどうで1868ねんから1874ねんにかけて『哺乳動物ほにゅうどうぶつ博物学的はくぶつがくてき研究けんきゅう』という題名だいめい出版しゅっぱんした哺乳類ほにゅうるい博物学はくぶつがくかんする一連いちれん書物しょもつなかにおいてでした。わかいミルヌ=エドヴァルは、ジャイアントパンダがほか食肉類しょくにくるいているところ、ことなっているところを克明こくめい分析ぶんせきしました。そして、「ジャイアントパンダが現在げんざい分類上ぶんるいじょうめる位置いちは、クマとレッサーパンダの中間ちゅうかんである」結論けつろんしたのです。

 

ジャイアントパンダの標本ひょうほん収集しゅうしゅう競争きょうそう

ジャイアントパンダへの関心かんしんたかまり

フランスにおくれをとったイギリスでしたが、大英博物館だいえいはくぶつかんでは1890年代ねんだいに2とうのジャイアントパンダの標本ひょうほんれています。その標本ひょうほんのひとつはロシアの探検家たんけんかベレゾフスキーとポターニンによってられたもので、もうひとつのオスのほう四川省しせんしょう北西部ほくせいぶでF・W・スタイアンによってやとわわれた土地とち猟師りょうしたちがつかまえたものです。

展示てんじして自分じぶんたちの博物館はくぶつかん有名ゆうめいにしたいとねが欧米人おうべいじんによって、竹林山中ちくりんさんちゅうのジャイアントパンダの棲息地せいそくち平和へいわやぶられました。この珍獣ちんじゅうもとめて中国ちゅうごくへと西洋せいよう動物学者どうぶつがくしゃ狩猟家しゅりょうかたちがはいんだのです。皮肉ひにくなもので、そうなったことがジャイアントパンダの人気にんき急上昇きゅうじょうしょうさせたのです。

ロンドン自然史しぜんし博物館はくぶつかん(もとは大英博物館だいえいはくぶつかん一部門いちぶもん

でも、パンダはなお数十年すうじゅうねんにわたり、人々ひとびとにはもっともられていない動物どうぶつのひとつでありつづけました。ときどき土地とち猟師りょうしつかまり、西洋せいよう探検家たんけんか宣教師せんきょうしられたのですが、パンダを射止いとめようとする外国人がいこくじんハンターのちなかったため、かえってこの地球上ちきゅうじょう最高さいこう狩猟しゅりょう目標もくひょうとなったのです。


イギリスは学術探検隊がくじゅつたんけんたい派遣はけん

パンダの発見はっけんから30年近ねんちかくたって、ロンドン動物学会どうぶつがっかい大英だいえい博物館はくぶつかんは「東亜とうあ動物学どうぶつがく探検隊たんけんたい」を派遣はけんしました。この学術探検がくじゅつたんけんには、日本各地にほんかくち動物標本どうぶつひょうほんあつめ、最後さいごのニホンオオカミをれたアメリカじんのマルコム・アンダーソンも参加さんかしていたようです。

植物学者しょくぶつがくしゃ動物学者どうぶつがくしゃたちのなかにアーネスト・H・ウィルソンとワルター・ザピーがいました。ウィルソンは土地とち住民じゅうみんからあつめた情報じょうほうをもれなく記録きろくし、パンダがとりわけよくタケノコをべるとしるしています。「6がつから9月末がつまつにかけてつづけるタケノコは、たけたかさと種類しゅるいによっては、内側うちがわしろく、べてうまい。パンダはこの素晴すばらしい植物しょくぶつかぎってべるという美食家びしょくかである」と。

ジャイアントパンダとタケノコ


ジャイアントパンダを

ルーズベルト探検隊たんけんたい

「パンダを射止いとめる!」宣言せんげんしてそれをはじめて成功せいこうさせたのはアメリカ大統領だいとうりょう熱烈ねつれつ大型動物おおがた狩猟家しゅりょうかとして有名ゆうめいなセオドア・ルーズベルト(愛称あいしょうテディー)の二人ふたり息子むすこでした。ルーズベルト兄弟きょうだい大胆だいたん計画けいかくてました。インドシナから中国西部ちゅうごくせいぶ一帯いったい狩猟しゅりょう探検たんけんこころみ、パンダをつまではいえかえらないとちかったのです。1928ねんかれらはりすぐりのハンターをれて出発しゅっぱつしました。

のちにニューヨークで出版しゅっぱんした『パンダをって』のなかで、ルーズベルトたいはやっとのことでつかんだその勝利しょうりをこういています。「4がつ13にちあさ、シーファン山脈さんみゃく打箭炉いぇんるーみなみ野勒いぇりちかくのゆきなかにパンダの足跡あしあとつけた。それはゆきりやむまえとおったものだったが、イぞく一人ひとりつけた兆候ちょうこうからすると最近さいきんのもので、4にん土地とちひと興奮こうふんさせるに十分じゅうぶんであった。2時間半じかんはんあとをつけて、すこ密林みつりんけたところにた。はからずもちかくでチューチューというおとみみにした。イぞく一人ひとりした。40mめーとるかぬうちに、 むいてはやいと合図あいずした。わたしがそばにくと、かれは30mめーとるほどさきおおきなエゾマツをした。みき空洞くうどうで、そこから白熊しろくまあたま上半身じょうはんしんていた。あたりをねむそうにてから、散歩さんぽくようにゆっくり竹林たけばやしなかあるいていった。テッドがけつけてくると同時どうじに、パンダのえたあとかってった。どちらのじゅうにも手応てごたえがあった。それは年取としとった見事みごとなオスで、この野勒いぇり地方ちほうったものとしてははじめての記録きろくであった。この幸運こううんはたいへんな努力どりょくはらった結果けっかられたのである。おあずけをらったあと狩猟しゅりょうかみがこちらへいてくれ、しかもイヌなしであとをつけて、パンダをつことができるような一連いちれん状況じょうきょうととのえてくれたので、いっしょにつというねがってもない幸運こううんられたのである」。


次々つぎつぎとアメリカの探検隊たんけんたい中国ちゅうごく

いまとなると、昼寝ひるねをしていたつみもないパンダ、まったく無抵抗むていこうのパンダがなぜたれなければならなかったのか、ということになりますが、当時とうじはこの射殺しゃさつがルーズベルト探検隊たんけんたい偉業いぎょうとされたのです。ルーズベルトたいにした完全かんぜん成長せいちょうしたオスのパンダのかわは、探検隊たんけんたい土地とち猟師りょうしからべつ標本ひょうほんといっしょにアメリカへ もかえられ、シカゴのフィールド博物館はくぶつかんほこらしげに展示てんじされました。

シカゴでのこの展示てんじはほかのアメリカの博物館はくぶつかん羨望せんぼうまととなり、ルーズベルトのれいけるなとばかり、探検隊たんけんたいラッシュをまねきました。1934年末ねんまつまでにじつに30頭近とうちかくのパンダが捕獲ほかくされ、そのほとんどがアメリカへとおくられたのです。


ジャイアントパンダを

りに成功せいこうするまで

1935ねん1がつ、アメリカのウィリアム・ハークネスはニューヨークのブロンクス動物園どうぶつえんきたパンダを提供ていきょうしようと、中国ちゅうごくかいました。上海しゃんはいいたのですが、不運ふうんかさなって翌年よくねん2がつまぼろしのパンダをることなく病死びょうししてしまいました。夫人ふじんのルース・ハークネスはおっと探検たんけんぐ」といって、そのとしの4がつにアメリカをったのです。彼女かのじょたすけたのは、アメリカまれの中国人ちゅうごくじんハンター、ジャック・ヤングでした。かれはチベットや中国西部ちゅうごくせいぶへの科学探検かがくたんけんでそのせており、彼女かのじょ中国ちゅうごくにいるおとうとのクェンチンを紹介しょうかいしたのです。

9がつ彼女かのじょとクェンチン・ヤングは奥地おくち上海しゃんはい出発しゅっぱつし、ベースキャンプを設営せつえいし、そこからだい2、だい3キャンプをもう高地こうちたっしました。彼女かのじょはすべて順調じゅんちょうとのらせをけ、急傾斜きゅうけいしゃ斜面しゃめんのぼり、湿地帯しっちたいえ、たけ密林みつりんをかきけ、残雪ざんせつあしられ、たかさ9~12mめーとるもあるシャクナゲのブッシュをかきけて、11がつ8日ようか夕方ゆうがた疲労困憊ひろうこんぱい全身ぜんしんびしょれになってようやくにしてだい3キャンプに到達とうたつしました。翌朝よくあさ彼女かのじょとクェンチン、それと土地とち猟師りょうしたちは、わな調しらべに出発しゅっぱつしました。やがてパンダをかけ、猟師りょうしたちはたけ密林みつりん突進とっしんしてきました。ルースとクェンチンがそこにのこっていました。

わたしたちはしばらくみみませ、たけがまばらになり、数本すうほん大木たいぼくつうじるほうへとすうmめーとる前進ぜんしんした。クェンチンがふとまった。かれはほんの一瞬いっしゅんじっとみみませてから、わたしいつけないほどのはやさですすした。がってれた小枝こえだしに、かれおおきなちたのそばにいるのがぼんやりえた。あたりがよくえず、身動みうごきもできなかった。ふるれたのあたりであかぼうこえがした。クェンチンがわたしのところへた。かれ両手りょうてには、白熊しろくまのモグモグうごあかぼうがあった」と、彼女かのじょのちべています。パンダをはじうでいた感動かんどうを、ちいさな黒白しろくろのボールは、わたし上着うわぎはなをこすりつけ、突然とつぜんおさな本能ほんのうからわたしむねをまさぐった」きしるしています。


アメリカにわたったジャイアントパンダ

まだひらいていないこのちいさなものこそが、きたまま欧米おうべいわたった最初さいしょのパンダでした。それは“スーリン”と名付なづけられ、数ヶ月後すうかげつごには20世紀せいきにおいてもっとも有名ゆうめい動物どうぶつになったのです。ちなみに「スーリン」とはめいハンターであるジャック・ヤングのおくさんのであり、「とてもうつくしいものの片鱗へんりん」の意味いみです。

ジャイアントパンダはなん仲間なかま

くりかえされる論争ろんそう

ジャイアントパンダが発見はっけんされたとき、フランスのミルヌ=エドヴァルは[ ジャイアントパンダが現在げんざい分類上ぶんるいじょうめる位置いちは、クマとレッサーパンダの中間ちゅうかんである」結論けつろんしました。そして、アライグマの仲間なかまとしたのです。しっぽがほとんどなく、大形おおがたでクマにそっくりのジャイアントパンダが、タヌキのような小形こがたのアライグマの仲間なかまだというのですから、世界中せかいじゅうおどろきました。しかし、1891ねん、イギリスのフラワーとライデッカーは形態学的けいたいがくてき調査ちょうさして、ジャイアントパンダをクマに、レッサーパンダをアライグマとしたのです。それからです、論争ろんそうは。ジャイアントパンダの分類学的ぶんるいがくてき地位ちいとしごととってもよいほどに、わったのです。

アライグマ

1921ねんには、食肉類しょくにくるい分類ぶんるい専門家せんもんかであるイギリスのポコックが、ジャイアントパンダとレッサーパンダをそれぞれ独自どくじとして、混乱こんらん解決かいけつはかりました。1956ねんにレオネとヴィエンスは血精けっせい研究けんきゅうからクマだと主張しゅちょうしました。また、1964ねんにはシカゴのデービスはくわしい解剖かいぼうにもとづいてクマ分類ぶんるいしました。

しかし、それでも骨格こっかく内臓ないぞうみみほね構造こうぞうのう血液けつえきなどが比較ひかくされるたびに、「クマだ」「いやアライグマだ」といった意見いけんて、混乱こんらんはさらにひどくなってしまいました。

これはいまでもおなじで、イギリスのコーベットらの分類ぶんるいではジャイアントパンダとしていますが、DNAでぃーえぬえーによる分類ぶんるい信奉者しんぽうしゃらはクマとする意見いけんです。


はたしてパンダるいはクマとアライグマのどちらにている?

ジャイアントパンダとレッサーパンダをのぞくと、クマるいとアライダマるいだれてもはっきりちがっています。アライグマにはタヌキにたアライグマのほか、アナグマのようではなながいハナグマ、ジャコウネコのようなカコミスル、キツネザルのようなキンカジューなど、まるで姿すがたちがうものがふくまれています。しかし姿すがたこそさまざまでも、これらはみな共通きょうつう祖先そせんからかれて進化しんかしてきたごくちか親類しんるいだとおもわれます。その証拠しょうこひとつに染色体せんしょくたいかずがあります。染色体せんしょくたいというのは細抱さいぼうかくなかにあるいとのようなかたちのものですが、そのかずがアライグマのなかまでは、どれも38っぽんなのです。染色体せんしょくたいかずはイヌでは42~78ほん、イタチでは30~64ほんといろいろですから、特徴とくちょうになるとはかぎりません。でもそのかずがどれもおなじだというのは、たがいに血縁けつえんちかいことをしめしているとかんがえてよいでしょう。いっぽうクマではずっとおおく、マレークグマ、ツキノワグマ、アメリカグマでは74ほんです。そして、レッサーパンダが36ほん、ジャイアントパンダが42ほんです。

レッサーパンダは手足てあしゆびかたちだい3最長さいちょう)、からだ半分はんぶん以上いじょうもある)、おおきさの順序じゅんじょ裂肉歯れつにくしりのかず(5下顎したあご臼歯きゅうしかず(2つい)、腎臓じんぞうのつくり、前脚まえあしうで、つまり上腕骨じょうわんこつ内側上窩孔ないそくじょうかこうという特別とくべつあながあることなどはアライグマとおなじです。しかしレッサーパンダは、みみほねまえあたりに翼蝶管よくちょうかんばれるあながあるてんだい2前臼歯ぜんきゅうしが3ぼんもあるてん(アライグマでは1~2ほん)、肛門こうもんがマングースのようにせんのあるくぼみのなかひらいているてん陰茎いんけいがネコるいのようにみじかくて、うしろにかい、陰茎骨いんけいこつみじかいというてんでアライグマと非常ひじょうことなっています。

レッサーパンダ

ジャイアントパンダは手足てあしゆびかたちだい2、3がほぼおなながさ)、きわめてみじかい)、おおきさの順序じゅんじょ下顎したあご臼歯きゅうしかず(3つい)、腎臓じんぞうのつくりなどはクマおなじです。しかし、裂肉歯れつにくしにはやまが5あり、翼蝶管よくちょうかんがなく、上腕骨じょうわんこつ内側上窩孔ないそくじょうかこうがあることなどはクマとちがっていて、アライグマとおなじです。そして、陰茎いんけいちいさいてん、そしてそれがうしろにかっているてん陰茎骨いんけいこつみじかてん手首てくびほねのうち親指おやゆびそば種子骨しゅしこつながくなっているてんだい6番目ばんめゆびとなっている)、腎臓じんぞうのつくり、つまり右側みぎがわ精巣静脈せいそうじょうみゃく下大静脈かだいじょうみゃくまたはそれのえだつづいているてん(アライグマ、クマるいでは右側みぎがわ精巣静脈せいそうじょうみゃく右側みぎがわ腎静脈じんじょうみゃくつづく)などは2しゅのパンダに共通きょうつうしています。裂肉歯れつにくしやまかず内側上窩孔ないそくじょうかこうがあることなども共通きょうつうしていますが、これはアライグマにもみられる特徴とくちょうです。

これでジャイアントパンダの分類ぶんるいがいかに困難こんなんかがかろうというものです。しかし2しゅのパンダはすこちがいがありますが、クマやアライグマのものとはずっとちがうということがかります。ここで重要じゅうようなのは化石かせきから推定すいていした系統けいとうです。

食肉類しょくにくるい祖先そせんはミアキス(Miacis)とばれる小形こがたないし中形ちゅうがたけもので、いまからやく5,500万年前まんねんまえ始新世ししんせい前期ぜんき出現しゅつげんしましたが、ドイツのテニウスによれば、クマとアライグマは、およそ3,700万年前まんねんまえ漸新世ぜんしんせいはじごろにはすでにかれていたといいます。レッサーパンダの祖先そせん はシバナズア(Sivanasua)と呼よばれるイタチに小獣しょうじゅうで、およそ2,500万年前まんねんまえ中新世ちゅうしんせいはじめに出現しゅつげんしました。それよりふる化石かせきいまのところ発見はっけんされていませんが、テニウスは形態けいたいからみてそれはアライグマから分岐ぶんきしたものとかんがえています。シバナズアの子孫しそんは、アライグマの祖先そせんたちがアメリカ大陸たいりくみついてそこで進化しんかをとげたのにたいして、ヨーロッパにみついたあとにアジアまで分布ぶんぷひろげましたが、アメリカまでは移住いじゅうできませんでした。おそらくこの仲間なかま進化しんかし、あるものが大形化おおがたかし、そしてジャイアントパンダが出現しゅつげんしたのだろう、とかんがえられるのです。

一説いっせつには700万年前万年まえころの鮮新世せんしんせい初期しょきにジャイアントパンダの原型げんけいがおり、それから巨大化きょだいかしたといいます。でも、それを明確めいかくしめ化石かせきはまだていません。おそらくユーラシアのアライグマの系統けいとう一時的いちじてきには繁栄はんえいしたものの、各地かくち次第しだい絶滅ぜつめつし、現在げんざいのこっているのがレッサーパンダとジャイアントパンダの2しゅなのではないでしょうか。

こうしてみるとジャイアントパンダはレッサーパンダとともにヨーロッパを故郷こきょうとするジャイアントパンダとするのが適切てきせつのようです。クマもアライグマきたアメリカを故郷こきょうとするもので、繁栄はんえいした年代ねんだいもパンダるいとはちがうようにおもえるのです。ただ、系統けいとうしたがった連続的れんぞくてき化石かせきがたくさん発見はっけんされないと、しんこたえはられないことはたしかです。いずれにしても2しゅのパンダはクマでもアライグマでもない、ということですから、いまのところはパンダの仲間なかまとしてひとつつくっておくのがいとおもうのです。

アメリカの偉大いだい動物学者どうぶつがくしゃE.コルバートはこうべています。「その分類学的ぶんるいがくてき地位ちいめぐって議論百出ぎろんひゃくしゅつしているが、ジャイアントパンダのほう自分じぶん存在そんざい原因げんいん動物学上どうぶつがくじょう論争ろんそうこっているなどとはつゆらず、四川省しせんしょう山奥やまおくしずかにきているのである」と。

うえやすどものパンダ

 

かずやせ!

そもそもかずすくないジャイアントパンダ

ジャイアントパンダは発見はっけんされたときから非常ひじょうかずすくない動物どうぶつでした。おそらく大形おおがた肉食獣にくしょくじゅうむことがむずかしい、つまりははいってこない竹林ちくりんという特別とくべつ環境かんきょうびた動物どうぶつだから、もともとかずすくないのでしょう。

自然保護活動しぜんほごかつどうさかんになろうとしたとき、世界せかい自然保護しぜんほご基金ききんWWFダブリューダブリューエフ)がシンボルマークとしてジャイアントパンダをえらんだのも、1961ねん設立当初せつりつとうしょちょうどにロンドン動物園どうぶつえんへと中国ちゅうごくからパンダがやってきたこともあって、強力きょうりょくかりやすいシンボルが必要ひつようだとかんがえていたピーター・スコットきょうらがジャイアントパンダを世界せかい人々ひとびとける可愛かわいらしい珍獣ちんじゅうおもいたったからなのです。

WWFの資金援助しきんえんじょ世界各地せかいかくち動物保護どうぶつほごのための研究けんきゅうおこなわれるようになりましたが、肝心かんじんのパンダにはなかなかとどきませんでした。政治的せいじてき問題もんだいもあったのですが、科学的かがくてき研究けんきゅうは1970年代ねんだいはいってからでした。中国政府ちゅうごくせいふ真剣しんけん保護ほごはじめたのは、1970年代ねんだいなかごろにパンダの棲息地せいそくちである四川しせん陝西せんせい甘粛かんしゅく自然保護しぜんほご仕事しごとがよくおこなわれず、森林しんりん大面積だいめんせきにわたって伐採ばっさいされ、環境かんきょう急激きゅうげきわり、「ヤダケ」ともばれる箭竹せんちく広範囲こうはんいにわたってはなひらいてれたために、パンダが大量たいりょう死亡しぼうし、発見はっけんされた死体したいだけでも138とうあったという新華社しんかしゃ報道ほうどうがあってからのようです。このころの推定すいてい棲息 数せいそくすうやく1,000とうとされていました。


本格的ほんかくてき
繁殖計画はんしょくけいかくのスタート

パンダの保護ほご研究けんきゅう、そして繁殖はんしょくセンターの設立せつりつなどには莫大ばくだい資金しきん必要ひつようです。そこでかんがされたのが国外こくがいへパンダをしておかねあつめるという方法ほうほうであり、一方いっぽう野生やせいのパンダを調査ちょうさし、やま保護ほごされたパンダに人工授精じんこうじゅせいおこなうなどしてパンダをやすという計画けいかく実施じっしうつされたのです。この計画けいかくは1980年代ねんだいからスタートし、1989ねんには四川省しせんしょう成都動物園せいとどうぶつえんはつ人工授精じんこうじゅせい成功せいこうしました。

成都せいとジャイアントパンダ繁殖はんしょく研究けんきゅう 基地きち

とにかくパンダのかずやすことに重点じゅうてんかれ、1986ねんにイギリスのロスリン研究所けんきゅうしょ成功せいこうしたクローンひつじ成功例せいこうれいれてパンダのクローンをつく研究けんきゅうもなされました。そして1997ねんには世界初せかいはつのパンダの体外受精たいがいじゅせい成功せいこうしています。

繁殖はんしょく研究施設けんきゅうしせつ次々つぎつぎ建設けんせつされ、2002ねんには四川しせん成都せいとなど5ヶ所かしょとなり、93とう飼育しいくされるようになりました。このほか北京ぺきん動物園どうぶつえん上海しゃんはい動物園どうぶつえんをはじめけい23の動物園どうぶつえんで75とうわれたのです。

一方いっぽうらない密猟みつりょう

こうした努力どりょくうら密猟みつりょうえませんでした。2003ねん中国中部ちゅうごくちゅうぶ重慶市じゅうけいしで、厳重げんじゅう保護下ほごかにあるはずのパンダがころされ、毛皮けがわ密売みつばいされていたことがかり、公安当局こうあんとうきょく容疑者ようぎしゃ6にん逮捕たいほしたというのです。事件じけん発覚はっかくしたのはその前年ぜんねんの11がつ犠牲ぎせいとなったのは推定年齢すいていねんれい1歳半さいはんのパンダで、体長たいちょうは80cmせんちめーとるほど。四川省しせんしょう山地さんち農民のうみんつかり、おどろいてうえのぼったところを猟銃りょうじゅうたれたもので、最初さいしょわたされたとき毛皮けがわ値段ねだんは2,000 げんやく3万円まんえん)で、数人すうにん密売人みつばいにん最後さいごは55万元まんげんやく825万円まんえん)にがっていたそうです。公安当局こうあんとうきょくがタクシーのトランクにパンダの毛皮けがわんでそうとしていた密売人みつばいにん逮捕たいほしたというものです。このたれたパンダも棲息場所せいそくばしょもとめてうろついているうちにはたけてきてしまったのでしょう。奥地おくち開発かいはつすすみ、貧富ひんぷおおきくなってきていますが、このちぢまらないかぎ密猟みつりょうはなくならないのだとおもいます。

野生やせいもど

野生化計画やせいかけいかくのスタート

皮肉ひにくにもこの密猟事件みつりょうじけんおなじ2003ねん研究けんきゅうセンターでやされたパンダの野生化やせいか計画けいかく四川省しせんしょうでスタートしました。人工飼育じんこうしいくパンダは生殖能力せいしょくのうりょく極端きょくたんひくく、自然交配しぜんこうはいができるおすは10%未満ぱーせんとみまん妊娠可能にんしんかのうめすも24ぱーせんとぎないことがかったからです。たしかに、人工授精じんこうじゅせいなどをかえしているわけにはいきません。パンダは野生動物やせいどうぶつであって、ウシのような家畜かちくではないからです。研究けんきゅうセンターまれのパンダのオス1頭いっとう“祥祥(シアンシアン)”が野外やがい飼育場しいくじょうはたなたれ、単独生活たんどくせいかつ天然てんねんもの自分じぶんさが能力のうりょくをつけさせるための訓練くんれんはいったのです。野外やがい飼育場しいくじょうは、中国政府ちゅうごくせいふやく1おく2,000万元まんげんやく18億円おくえん)をとうじて整備せいびしたもので、敷地面積しきちめんせきやく2万㎡まんへいほうめーとる食用しょくようとなる天然てんねんのタケをはじめ4,000種以上しゅいじょう植物しょくぶつがあり、施設育しせつそだちのパンダが本能ほんのうもどすための「原始的げんしてき環境かんきょう復元ふくげんした」ものだそうです。うまくいけば最終的さいしゅうてきには自然しぜんやまはな計画けいかくです。

2006ねん6がつ、3年間ねんかん野生化やせいか訓練くんれんえたパンダの“祥祥(シアンシアン)”が大自然だいしぜんもどされるました。2さいとき野生化やせいか訓練くんれん対象たいしょうえらばれ、トレーニングをとおして、野生やせいでの生存せいぞん十分可能じゅうぶんかのうなパンダに成長せいちょうし、巣作すづくりやえさえらかた、マーキング、縄張なわば行動こうどうなど「本能ほんのう」を習得しゅうとくしたとみられたのです。くびにはGPSじーぴーえす発信器はっしんきもつけられています。祥祥シアンシアンはな場所ばしょ海抜かいばつ2,700mめーとる以上いじょうある山地さんちで、食用しょくようたけ豊富ほうふ>にある地域ちいきです。新聞しんぶんによれば祥祥シアンシアンは、ケージのとびらひらいたとき、ややためらうようなそぶりをせたが、ゆっくりとあししたあと小走こばしりになり、10mめーとるほどさき竹林ちくりんえた」そうです。

ところが翌年よくとしの2がつ祥祥シアンシアンんでいたことがかりました。専門家せんもんかは、祥祥シアンシアン野生やせいパンダと縄張なわばりやものうばなかで、たか場所ばしょから転落てんらく内臓ないぞう損傷そんしょうするなどしてんだとの見方みかたしめしました。人工繁殖じんこうはんしょくしたパンダの「自立じりつ」が非常ひじょうきびしいという現実げんじつ証明しょうめいされたのです。


ジャイアントパンダ保護ほご問題点もんだいてん

2006ねん11がつ重慶じゅうけい森林公安局しんりんこうあんきょく国家こっか一級いっきゅう保護動物ほごどうぶつパンダのかわ2まいを、重慶じゅうけい警察けいさつ博物館はくぶつかん展示てんじする計画けいかく発表はっぴょうしました。これはパンダのかわ違法いほうられているのを発見はっけんし、同公安局どうこうあんきょく押収おうしゅうしたものとのことでした。パンダの価値かち黄金おうごんよりたかく、闇市やみいちではパンダのかわが1まい10まんドルでれるため、パンダをころ連中れんちゅう手段しゅだんえらばなくなっているというのです。

だとすると、どんなにパンダを野生やせいかえしても、密猟者みつりょうしゃよろこぶだけだということになるでしょう。

近年きんねんおこなわれた中国全土ちゅうごくぜんどにわたる調査ちょうさでジャイアントパンダは1,590とう棲息せいそくすると発表はっぴょうされました。また、イギリスと中国ちゅうごく科学者かがくしゃグループがパンダのふんからDNAでぃーえぬえー検出けんしゅつし、個体数こたいすう推計すいけいするあらたな方法ほうほう調査ちょうさしたところ、保護区ほごくにいるパンダの棲息数せいそくすう実際じっさいには2,500~3,000とうのぼり、当初とうしょ予想よそうされていたやく1,600とう倍近ばいちかくにのぼ可能性かのうせいがあるとする研究結果けんきゅうけっか発表はっぴょうしました。

しかし、どんなにジャイアントパンダのかずおおくても3,000とうということですから、絶滅ぜつめつおそれはまだまだたかいといわざるをません。大切たいせつなのはパンダの棲息地せいそくち保全ほぜんすることと、密猟みつりょうしなくても人々ひとびとゆたかにらしていける社会しゃかいにすることでしょう。人工的じんこうてきにいくらうまく増殖ぞうしょくしても、行動学的こうどうがくてきにもパンダらしさをたもたなければ、パンダを完璧かんぺき保護ほごすることはできないというにづかなければならないのです。

ジャイアントパンダのはは