けもの塾

ジャイアントパンダはクマじゃないの?

ジャイアントパンダ

あのしろくろ可愛かわいくて人気者にんきもののジャイアントパンダをヒグマやツキノワグマ、ホッキョクグマとおなじ「クマ」だとおもっているひとって結構けっこういるよね。学者がくしゃなかには、DNAの解析かいせきからジャイアントパンダをクマれるひとおおいけれど、先生せんせいはクマの仲間なかまではないとかんがえているんだ。からだつきや行動こうどうなどがまったくちがうからね。

DNA情報じょうほう分類学ぶんるいがく使つかかんがかたもあるけれど、DNAの情報じょうほう動物どうぶつ分類ぶんるいにはあまり役立やくだたないとおもうんだ。かつて主流しゅりゅうきものから突然変異とつぜんへんいによって枝分えだわかれする分岐点ぶんきてん一定いってい間隔かんかくあらわれるとかんがえるところでまず疑問ぎもんがあるんだ。時計とけい一定いっていのリズムでとききざむよね。それとおなじに一定いってい間隔かんかく変化へんかきているという前提ぜんていで、進化しんかを「分子時計ぶんしどけい」という時間軸じかんじくかんがえる方法ほうほうだよ。しかし、よく調しらべてみると、急激きゅうげき環境かんきょう変化へんかがDNAの変異へんい突然変異とつぜんへんい)をもたらすことがある、ということがかったんだ。環境かんきょう急激きゅうげき変化へか一定いっていではないよね。たとえば、ジャイアントパンダはささべるし、コアラは毒性どくせいたかいユーカリを消化しょうかすることができるけど、これらの動物どうぶつ祖先そせんたちは、そうした植物しょくぶつべていなかったのに、ある特定とくてい地域ちいきむようになって、そこの環境かんきょう急激きゅうげき変化へんかして食物しょくもつ欠乏けつぼうするというようなことがこると、やむをずにそうした植物しょくぶつ消化吸収しょうかきゅうしゅうできるからだ突然変異とつぜんへんいによってあらわれ、それがのこることでササやユーカリをべる動物どうぶつあらわれるということがかんがえられるよね。また、きた化石かせきばれるシーラカンスのように、急激きゅうげき変化へんか遭遇そうぐうすることがなければ、原始的げんしてき姿すがたをそのままとどめているきものもいる。一定いってい間隔かんかく突然変異とつぜんへんいきたらきた化石かせきというものは存在そんざいしないということになる。つまり、現在げんざいきものがもつDNA、つまり遺伝子情報いでんしじょうほうかならずしも正確せいかく分類ぶんるいあわらしているわけではないとえるんだ。

まれたばかりのジャイアントパンダ

ジャイアントパンダはおとなしい性格せいかくで、ゆびは5ほんだけどたけにぎるのにてきした「6番目ばんめゆび」がある。一方いっぽうのクマたちは攻撃的こうげきてき性格せいかくで、ゆびは5ほんだ。あかちゃんをても、そのちがいはあきらかなんだ。動物どうぶつあかちゃんというのは、原始的げんしてき祖先そせん性質せいしつ、つまり、祖先そせん面影おもかげつよのこした姿すがたをしているけれど、ジャイアントパンダのあかちゃんはしろく、尻尾しっぽながい。一方いっぽうのクマのほうはイヌほか動物同様どうぶつどうようくろっぽく、しっぽはみじかい。大人おとなになってからだおおきくなっても尻尾しっぽながさはわらないからしっぽがないようにえるんだ。この特徴とくちょうをみただけでも、ジャイアントパンダの祖先そせんはクマ祖先そせんとはとおいとかんがえられるんだ。