けもの塾

わたどり」はどうやって「わたり」の時期じきたってわかるの?

キョクアジサシ

わたり」とは、いきものが季節きせつのような規則的きそくてき周期しゅうき長距離ちょうきょりぶことで移動いどうして生息地せいそくちえる行動こうどうのこと。日本語にほんごでは飛翔ひしょうして移動いどうすることを「わたり」、およいで移動いどうすることを「洄游かいゆう」、あるいておこなうのを「移動いどう」とけているんだ。英語えいごではいずれも「migrationマイグレーション」とうよ。
わたどり」という言葉ことばあるほど鳥類ちょうるいの「わたり」は有名ゆうめいですが、昆虫こんちゅう(チョウ)や哺乳類ほにゅうるい(コウモリ)にも「わたり」をする種類しゅるいがあるんだ。とりでは、南方なんぽうから繁殖はんしょくのためになつ日本にほん飛来ひらいするツバメ、オオルリ、クロツグミなどの夏鳥なつどり北方ほくほうから越冬えっとうのために日本にほん飛来ひらいするツグミ、マガモ、オオハクチョウなどの冬鳥ふゆどりげられる。わたどりなかには、キョクアジサシのように北極ほっきょく南極なんきょくあいだ合計ごうけい8まんkmという長距離ちょうきょりとりもいるんだ。「わたり」をする目的もくてきは、おもみっつ。ひとつは出来できるだけ豊富ほうふものがあり、できるだけおなものねらうライバルがいないところをもとめているということ。2つは、繁殖はんしょくのため。できるだけ危険きけんすくなく、どものもの豊富ほうふで、安心あんしんして出産しゅっさん子育こそだてができる場所ばしょもとめているということ。そして3つは、きびしい気候きこうけるために「わたり」をするというもの。

キョクアジサシの

それでは、それぞれのきものはどうやってわたりの時期じきがきたとわかるのかな?きもの体内たいないまれた遺伝子情報いでんしじょうほう体内時計たいないどけい、そして太陽たいよう位置いちなどからおしえられなくてもきものは「わたり」の時期じきたことをさっし、間違まちがえることなく目的地もくてきち移動いどうするということが数々かずかず研究けんきゅうからかっているんだ。また、とりなどは天体てんたい地形上ちけいじょう特徴とくちょうなどの情報じょうほう、サケなどのさかなでは自分じぶんまれたかわのにおいの記憶きおく移動いどう利用りようしているともわれているんだ。こうした「わたり」をするきもののおおくは、どんなに途中とちゅう過酷かこく運命うんめいけていようとも、どんなに魅力的みりょくてき誘惑ゆうわくがあろうともやすむことなく移動いどうつづけるんだ。(ただし、なかには中継地点ちゅうけいちてん一定いってい期間きかん休息きゅうそくをとるきものもいるよ。)なが進化しんか歴史れきしなかで、生命せいめいをつなぐ手段しゅだんとしてよりい「わたり」をするという本能ほんのうがれているというわけなんだ。