けもの塾

どうしてコウモリはさかさまにぶら下がっているの?あたまのぼらないの?

鉄棒てつぼうなどにひざをかけてあたましたにしてぶらがると、どんどんあたまながれ、あたまおもかんじるよね。それは、わたしたちのからだながれる血液けつえき重力じゅうりょくのために、あたまほうながれて血管けっかん圧迫あっぱくするため。ヨガではあたましたにしてわざと血流けつりゅうあたまながすことで、血液けつえきやリンパの循環じゅんかんうながすポーズもあるけれど、何時間なんじかんつづけることはいはず。ところが、コウモリは1にち13時間じかんくらい、このさかさまのポーズでぶら下がっていることができるんだ。コウモリが長時間ちょうじかんぶらがっていることができるのは、そのからだ秘密ひみつがあるんだよ。まず、コウモリはぶためにとても軽量けいりょうで、重力じゅうりょく影響えいきょうけるほどの体重たいじゅうがないこと。ちいさいコウモリであれば、2g(1円玉えんだま2まい)ほどのおもさで、フルーツを主食しゅしょくとするオオコウモリですら1.1㎏と軽量けいりょうなんだ。からだ軽量けいりょうであるということは、その体内たいないながれる血液けつえきりょう当然少とうぜんすくなく、重力じゅうりょく影響えいきょうをあまりけないんだ。

また、脚力きゃくりょくはあまりないコウモリだけれど、あしけんつよく、長時間ちょうじかんぶらがっていてもあまりエネルギーを消費しょうひすることのない仕組しくみになっているんだよ。

ヒメキクガシラコウモリのあし

そしてなにより、飛行ひこうをするときにただあしはなすだけで、すぐに姿勢しせいはいれるということは、筋力きんりょくすくないコウモリにとってとても有意義ゆういぎなことなんだ。