けもの塾

コウモリやネズミは害獣がいじゅうなの?

いま世界せかい混乱こんらんおとしいれている新型しんがたコロナ。この病原体びょうげんたいをもたらしたのがコウモリだともわれているけれど、たして、コウモリやネズミは害獣がいじゅうで、人間にんげん有害ゆうがい影響えいきょうしかあたえないきものなのかな?
まず、「害獣がいじゅう」という言葉ことばについて説明せつめいするよ。害獣がいじゅうとは人間にんげん生活せいかつ活動かつどうがいをもたらす哺乳類ほにゅうるいのことで、それが昆虫こんちゅう場合ばあいには「害虫がいちゅう」、とり場合ばあいには「害鳥がいちょう」というんだ。反対はんたいに「益獣えきじゅう」とは、人間にんげん生活せいかつ活動かつどう有益ゆうえききもののことなんだ。

コウモリやネズミはおおくの種類しゅるい病原体びょうげんたい保有ほゆうしているけれど、それはなが進化しんか歴史れきし関係かんけいがあるんだ。
コウモリやネズミは人間にんげんよりもはるかに原始的げんしてきで、人間にんげん誕生たんじょうするかなり以前いぜんから地球ちきゅう活動かつどうをしていたんだ。現在げんざいのコウモリやネズミは、おおくの哺乳動物ほにゅうどうぶつがもつ遺伝物質いでんぶっしつ原型げんけい体内たいないとどめているという。それらの遺伝物質いでんぶっしつなかには病原体びょうげんたいふくまれ、ながあいだ、コウモリやネズミの体内たいない保存ほぞんされてきた遺伝物質いでんぶっしつ変異へんいをすることで感染力かんせんりょくたかまり、やがて人間社会にんげんしゃかい深刻しんこく影響えいきょうおよぼすことになるんだよ。

それでは、コウモリやネズミは害獣がいじゅうだから、すべてを駆除くじょするのはどうだろう?コウモリやネズミはじつ種類しゅるいおおく、地球上ちきゅうじょう哺乳類ほにゅうるい約半数近やくはんすうちかくをめている。そんなコウモリやネズミがいなくなれば、地球ちきゅう生態系せいたいけいおおきくくずれ、やがて人間にんげんにもその影響えいきょう多大ただいりかかるはずだ。ネズミはおおくの動物どうぶつにとって貴重きちょう栄養源えいようげん。そのネズミがいなくなることで、たとえばキツネやイタチなどおおくの動物どうぶつ飢餓きが直面ちょくめんし、絶滅ぜつめつをする種類しゅるいてくるはずだ。ひとつの種類しゅるいきものが絶滅ぜつめつすると、そのいた地位ちいをうめるようにべつ種類しゅるい動物どうぶつ急激きゅうげき繁殖はんしょくをし、その影響えいきょうでまたほか種類しゅるいうばわれ、ほか地域ちいき占有せんゆうしていくなど、次々つぎつぎ悪影響あくえいきょうひろがっていくこともあるんだ。また、アブラコウモリなどは1にちに500ぴきものなどの昆虫こんちゅうべ、生物多様性せいぶつたようせいめんからも重要じゅうよう動物どうぶつで、日本にほんでは法律的ほうりつてき保護ほごをしているほどなんだ。

いずれにせよ、「害獣がいじゅう」や「益獣えきじゅう」というのは、人間にんげん中心ちゅうしんとしたかんがかたであり、生態系せいたいけいというおおきな視点してんからると、どのきものにも生存せいぞんしていることに意味いみがあるというわけなんだ。