けもの塾

コウモリは吸血鬼きゅうけつきなの?

コウモリにはこわかったり、不気味ぶきみだったりするイメージがあるとおもうけれど、それは小説しょうせつ映画えいがでそういった役回やくまわりをしているからにぎないんだ。ほとんどのコウモリが羽虫はむしなどをべ、フルーツやはなみつべるコウモリもいる。ぞく吸血きゅうけつコウモリは、チスイコウモリの3種類しゅるい―ナミチスイコウモリ、シロチスイコウモリ、ケアシチスイコウモリーだけ。これは、1000種類以上しゅるいいじょういるコウモリのうち、0.3パーセントほどにしかならないんだ。このチスイコウモリは哺乳類ほにゅうるい唯一ゆいいつ吸血動物きゅうけつどうぶつであり、現在げんざいのところ日本にほんはもちろん、アジアなどには生息せいそくせず、きたアメリカ南西部なんせいぶから中央ちゅうおうアメリカ、みなみアメリカ(メキシコからアルゼンチン北部ほくぶ)に生息せいそくしているんだ。

チスイコウモリは体長たいちょう8㎝前後ぜんご体重たいじゅう15~50gとちいさく、夜行性やこうせいで、エコーロケーションによって獲物えものとなる動物どうぶつ位置いち確認かくにんし、はなねつセンサーを使つかって血管けっかんつけし、するど前歯まえば門歯もんし)で皮膚ひふきずをつけてをなめとっているんだ。なめとるりょうすくなく、われた動物どうぶついたることはないいんだよ。

このチスイコウモリは団結力だんけつりょくつよく、とくにメスは集団しゅうだん生活せいかつをしている。子育こそだてもその集団しゅうだんなかおこなうんだ。ひとつのところにあつまることによってどもをあたため、また集団しゅうだんでいることにより捕食者ほしょくしゃからまもっているんだよ。また、チスイコウモリはからだちいさいために、2日食事ふつかしょくじができないと餓死がししてしまう。獲物えもののありつけなかった仲間なかまがいると、自分じぶん摂取せっしゅした血液けつえきもどして仲間なかまにあげることもられているんだ。おたがいにたすうことでちいさいながらも、きびしい自然環境しぜんかんきょうびている―それがチスイコウモリなんだよ。