けもの塾

モグラは
南半球みなみはんきゅうにいないのはどうして?

モグラ

モグラの仲間なかまはアフリカ、みなみアメリカ、オーストラリアといった南半球みなみはんきゅうには生息せいそくしないんだ。ユーラシアときたアメリカに特有とくゆう動物どうぶつというわけだね。なぜ南半球みなみはんきゅうにいないのか……それは進化しんか生物地理せいぶつちりふか関係かんけいしているんだよ。

モグラの仲間なかまは、なが耳介じかいがあるトガリから進化しんかしてきたことはたしかなんだ。きたアメリカにあらわひろ分布ぶんぷするようになったトガリのうち、アジアにすむものからモグラの祖先そせん進化しんかしたとかんがえられているんだよ。その証拠しょうこに、トガリによくているけれどモグラのような骨格こっかくをもつミミヒミズという小獣しょうじゅう中国ちゅうごく四川省しせんしょう雲南省うんなんしょう、およびミャンマー(ビルマ)北部ほくぶ分布ぶんぷするんだ。

ミミヒミズからヒミズが進化しんかし、ヒミズからアジアでモグラが、ヨーロッパでミズラモグラが、そしてきたアメリカにひろがったものからトウブモグラが進化しんかしたんだ。これらのモグラがヨーロッパや北アメリカから南下なんかできなかったのは、アフリカにはキンモグラの仲間なかまがすでにいたこと、みなみアメリカはながらく島大陸しまたいりくだったことと、そこにはちいさな有袋類ゆうたいるい以前いぜんからいたことがおも原因げんいんだったとおもわているんだ。

一方いっぽう、オーストラリアはみなみアメリカから有袋類ゆうたいるいはいんで以来いらい、ずっと島大陸しまたいりくだったから当然とうぜんモグラは分布ぶんぷしていないんだ。その生態的地位せいたいてきちい有袋類ゆうたいるいのフクロモグラがめているのはたいへん興味深きょうみぶか現象げんしょうだね。